ア サインポストの社内広報​

 インターナルコミュニケーション.jp 

「社内広報」は企業を内部から成長させる取り組みです。

「社内広報」にはいくつもの手段があります。

 手段を駆使すれば社員・企業の成長が加速します。 

「社内広報」は「人材育成」

「社内広報」は社員の意識統制に欠かせない

どの企業でも「社員にこの想い(考え)をどう伝えようか」と意識した時点で「社内広報」は始まっているのです。

「社内広報」の戦略的な活用が「組織力」を向上させ、社員を「成長」させるのです。成長した社員には「会社を誇りに思う」気持ちと「業務への責任」が現れます。

あなたの会社が “社員に伝えたかった先にあるもの”は“これ”ではありませんか。

「社内広報」は「企業理念」を身に付けるためのもの

企業と社員が同じ方向をめざし成長するために、絶対に欠くことのできないものです。

それが「企業理念」です。企業理念の浸透こそ、企業と社員を固く結びつける絆であり、契約です。「優秀な社員」は必ず企業理念に則した行動を行っています。が、言葉では説明ができないもの。

 

目に見えない「企業理念」を、ア サインポストは「社内広報」で伝えます。

ア サインポストが選ばれる理由

プロフェッショナルとして評価されています

✔ PR会社で第一線で活躍し続けてきた、広報の「提案力」と「現場力」

✔ 東証一部上場企業で広報室長として実践してきた組織における「調整力」、管理職としての「育成力」

✔ ベンチャー企業でマーケティング責任者として手腕を振るってきた「分析力」と「管理力」

✔ 企業が苦手とするフェーズ移行時の落とし込みに「企画力」と「伝達力」を提供

​プロフィール

広報戦略ディレクター 田 中 康 志

20年間業界大手PR会社でプランナー・マネージャーとして、IT、ヘルスケア、消費財など多岐にわたる業種を担当。

パブリシティに留まらない”エンゲージメント”を目的とする戦略思考で、ブランドや企業イメージ拡大に貢献、多くの企業から専任コンサルタントとして個人指名を受ける。

マネージャーとして4名でスタートした部署を、わずか2年で部下15名を抱える部門に拡大させるなどマネジメントで手腕を発揮。採用にも関わり、独自の視点からたった3つの質問で、新卒学生のポテンシャルを見抜く。自身が採用した社員は、早い段階で管理職に昇格、またはグローバル企業や日本を代表する企業へとキャリアアップを実現。

その後、東証一部上場企業の広報室長として、コミュニケーション部門の立ち上げから参画。年間200件を超えるメディア対応から、経済記者、編集長クラスとのトップ広報、店舗スタッフのモチベーションを高める社内広報等で成果をあげる。また危機管理では、不祥事、事件、事故発生時のメディア対応​で企業の信頼低下を防く。

ヘルスケア業界での経験と実績から医療機器ベンチャーにマーケティング部長として招聘され、限られた予算から自社で運用できるマーケティング戦略の設計・実施をするとともに、カスタマーサポート部門のマネジメントも担う。

現在、広報・マーケティングコミュニケーションを必要とする企業、人材育成を求める企業に、社員が兼任で対応できる広報機能の内製化と、社内広報による企業理念の浸透、組織改革支援・人材育成ディレクションを行っている。

日本広報学会  会員

​日本医学ジャーナリスト協会  会員

​実 績(一例)

広報体制構築(中期計画、担当者教育、メディアリレーション 等)

WEBサイトプロデュース(コンセプト、デザイン、原稿監修 等)

社内報プロデュース

社内広報による離反防止計画

店舗活性化マーケティングサポート

営業ツール提案マーケティングサポート

組織マネジメント提案

セミナー・プレゼンテーション

​外部セミナー実施後サポート

店舗スタッフモチベーション向上施策

得意先インサイト分析

リスクマネジメント(危機発生時対応サポート、リスク回避策の提案 等)

新規事業へのコミュニケーション視点でのアドバイス

業界ヒアリングおよびレポート

インフォマーシャルディレクション(コンセプト、絵コンテ、撮影指示、オンエア計画 等)

某政党        党大会等メディア対応

食品メーカー     海外セレブ来日時の成田空港対応、記者発表会企画・メディア対応

外資系企業      日本市場参入における広報アドバイス

保険会社       広報活動立ち上げアドバイス

下着製造ベンチャー  ブランドコンセプト開発

整体チェーン     求人獲得のためのWEBサイト社員インタビュー

中国企業       薬局・ドラッグストア業界動向解説

システム会社     販路開拓マーケティングサポート

製薬会社       薬局・ドラッグストアのキーマンへの対応アドバイス

「社内広報」がすべての企業にフィットする理由

ア サインポスト独自の広報視点

経営コンサルタントは、経営や財務の面から適正な戦略を提示し、企業はその戦略を優先するあまり、納得できない社員は戦略を拒みます。「社内広報」は企業と社員の関係性を高めるための手段です。

組織内の一部門として機能する通常の業務と同じ。だからすべての企業にフィットするのです。

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